読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

有侭唯一

読み終わったらトップページも見てね!

浄水器について

おいしい水が飲みたい

引っ越しをすると、水道水が薬品のような味がして驚くことがあります。それと同時に、今まで住んでいた所の水がいかにおいしいものであったかに無自覚であったことに気付かされます。水の不味さの原因はカルキ臭(塩素)です。これを取り除く伝統的な方法として、水道水をやかんに入れて沸騰させる手がありますが、手間がかかり、また火を扱うことによるリスクもあり、ガス代も馬鹿にならないため、ためらってしまいます。次に考えられるのが浄水器という手段ですが、この記事では、一般に想像される蛇口に取り付けるタイプのものではなく、ポット型(ピッチャー)の浄水器について取り上げてみます。

なぜポット型か

食事の大半を外食で済ませる生活をしていると、家の中に必要な食料は水くらいです。私はかつて水道水の不味い水を飲む代わりにミネラルウォーターをAmazonで毎週1ダース購入して日々の飲料水にするという生活を送っておりました。これが意外な出費となったのです。1日4ℓ以上がぶ飲みする私は、1年に7万円を飲み水代に使う計算になりました(2ℓ100円の時)。また、段ボールのゴミ処理やペットボトルの分別なども大変です。これを見直す必要があると感じました。浄水器に変えるとおよそ10分の1にコストを抑えることができます。

自炊は滅多にしないため、蛇口に取り付ける浄水器である必要はなく、ちょうどピッチャー(水を容れるポット)も必要になってくるので、ポット型の浄水器の中から購入を考えるようになりました。ポット型のほうがじっくりと時間をかけてフィルターするそうなのでその点でもうれしいです。

浄水器に関する基礎知識

浄水器のブランドとしては

の3つがあり、ポット型だけですが

  • ブリタ

もあります。基本的には上の4つのブランドがほとんどです。製品の比較をするには企業のサイトを見るのがベストです。以下に各社の製品情報を見ていきましょう!

三菱レイヨン・クリンスイ

【公式】家庭用浄水器の三菱レイヨン・クリンスイ通販サイト |

ポット型浄水器 | 家庭用浄水器の三菱レイヨン・クリンスイ通販サイト

トレビーノ

トレビーノ® | TORAY

ポット型 | 浄水器本体 | トレビーノ® | TORAY

パナソニック

ポット型浄水器 | 商品一覧 | 浄水器 | Panasonic

ブリタ

エキスパートが開発した浄水器メーカーはBRITA

あなたにぴったりのブリタを|浄水器のBRITA(ブリタ)←おすすめ!

ポット型浄水器比較表!|浄水器のBRITA(ブリタ)←おすすめ!

比較記事

浄水器 ポット - Google 検索

クリンスイ ブリタ - Google 検索

価格.com - [PR企画] P1 全6モデル比較レビュー! 「ポット型浄水器」実力徹底調査

「ブリタ」と「クリンスイ」はどちらが良い?ポット型浄水器比較レビュー | 子育てパパがなにかやらかしています。

失敗しないポット型浄水器の選び方

ポット型

ポット型浄水器はブリタがおすすめ?それともクリンスイ?

浄水器・整水器その4。2014年ポット型浄水器の購入ガイド | 元修理屋が選ぶおすすめ家電

ポット型浄水器の比較!維持費が1番安いのはコレ

まとめてみると

  • トレビーノパナソニックは取り付け型の浄水器では大きなブランドだが、ポット型となるとほとんど存在感はなく、ブリタとクリンスイの2強である。

  • クリンスイはフィルターに時間がかかる一方、ブリタは時間がそれほどかからない。その分クリンスイの方が色々としっかりと取り除いてくれる。

  • ブリタの水はなめらかで、クリンスイの水は硬めである。

  • クリンスイは日本企業、ブリタは外国の企業である。また、海外でのブリタのブランドは非常に大きい(Googleで"water filter"と検索)。そのため、ブリタの製品の方がイケている(かもしれない)。

  • ブリタはポット型浄水器のみに力を注いでいる。

結論

ブリタが良い。

判断基準

一番重要なのはサイズです。蛇口から水を注げて、ちゃんと冷蔵庫にも入る程度にはコンパクトでなくてはなりません。他のメーカーのものも見てみましたが、東レパナソニックの製品はやや大きめでした。クリンスイに至ってはどこにサイズが書いてあるのかよく分からず、製品数も無駄に多い気がしたのでやはり却下です。ブリタはシンプルなのも良いです。マクストラというフィルターがどのポットにも適用できるので分かりやすいです。他のメーカは型番など、複雑そうでした。

値段なども考え、マレーラのCool、ホワイトを選ぶことにしました。価格.com価格.com - ブリタ マレーラCool BJ-NMC [ホワイト] 価格比較)も参考にして、Amazonで購入しました。

レビュー

味はミネラルウォーターと変わりません。サイズ的にもちょうど良かったので安心です。

紙コップの利用

コップを洗うのが面倒なので紙コップを使うことにしました。夏場は菌が繁殖しやすいので紙コップも冷蔵庫に入れておくと良いかもしれません。